J-and-Do どっと COM

主にはてなブログのカスタマイズやその時の発見、DTM(デスク・トップ・ミュ-ジック)について書いています。その他飼い猫の事や興味あること色々の雑記ブログです。

【Googleアドセンス】はてなブログで自動広告が表示されない時の解決方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:J-and-Do:20181021094928j:plain

こんにちはJ-and-Doです。ご覧いただきありがとうございます。

やっとの思いでGoogleドセンスに合格したと思ったらまた試練です。

4日経っても全く広告が表示されません!でした、、

やり方は間違っていないと思うのですが最近物忘れも多いし自信ない、、色々解決にむけて頑張ってみました。

 

 

自動広告設定

Googleドセンスでの設定

最近から導入されたらしく手動でやるよりも便利そうなのでまずはここで設定してみました。

Googleドセンスのサイトから『ログイン』します。

 

f:id:J-and-Do:20181021095034p:plain

 

自動広告』から入って右の『鉛筆マ-ク』をクリックします。

f:id:J-and-Do:20181021095037p:plain

 

右のボタンを有効にして『保存』を押します。

f:id:J-and-Do:20181021095426p:plain

f:id:J-and-Do:20181021095043p:plain

 

次の画面で右上の『自動広告を設定』をクリック。

f:id:J-and-Do:20181021095106p:plain

 

コ-ドスニペットをコピ-』を押して上のコ-ドをコピ-。

f:id:J-and-Do:20181021095046p:plain

 

はてなブログでの設定

はてなブログに戻り『ダッシュボ-ド』に行きます。

f:id:J-and-Do:20181021095050p:plain

 

設定』をクリック。

f:id:J-and-Do:20181021095054p:plain

 

詳細設定』をクリック。

f:id:J-and-Do:20181021095059p:plain

 

下にスクロ-ルして行くとに『headに要素を追加』があるのでその中に先ほどGoogleドセンス側でコピ-したコ-ドをペ-スト。

f:id:J-and-Do:20181021095102p:plain

 

保存』を押して終了です。

f:id:J-and-Do:20181021095104p:plain

 

あれ?何も出て来ない!!

そこでまずは色々試してみました。

 

実際に試した事

Fetch as googleでクロールのリクエスト

表示/非表示を変えてみる

(1つずつ確認しましたが、オ-バ-レイ広告のアンカ-広告というものだけスマホ側では有効になっているみたいです)

グーグルへ問い合わせ

(特に返信ありませんでした)

はてなブログへ問い合わせ

(返信ありはてな側のシステム上ではエラーは確認されないが同様の問い合わせがいくつか来ているらしい。グーグルにも問い合わせしているが回答がまだ得られていないので、もし何かの返信がグーグルから来たら一報下さいとの事)

  

手動設定

4日経ちました、、、が解決出来ないのでいよいよ手動で設定してみます。

以下の方々のサイトを参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。 

 

基本的な設定

blog.omosiroki.com

 

スポンサ-リンクのコ-ド取得

誤クリックを防ぐため必要だそうです。↓

【グーグルアドセンス】スポンサーリンクのラベルを中央寄せで文字色を変更し小さくスタイリッシュにカスタマイズする方法 - DANDELIONGAMEBLOG

 

貼り付ける場所

自動で『最初の大見出しの前』と『記事下シェアボタン手前』に貼り付けるなら↓

www.love-wife-life.com

 

自動で『文中』に貼り付けるなら↓

uxlayman.hatenablog.com

 

『auto』から『rectangle』へ

設定を『auto』モ-ドから『rectangle』に変えるのがオススメとの事でこの方のサイトを参考に変更させていただきました。↓

nomadavenue55.com

 

非表示サイトの登録

アドセンスは全てのサイトに表示されるらしいので、以下の方のサイトを参考に、『プライバシーポリシー』と『お問い合わせフォーム』には表示させないように設定しました。↓

www.iscle.com

 

一部の自動広告設定使用

オ-バ-レイ広告のアンカ-広告というものだけ有効にするとスマホ側では上から広告が下りてくるかんじのものだけが出ます。なので手動設定と併用しました。

f:id:J-and-Do:20181021102337p:plain

 

 

まとめ

結局自動広告の不具合の原因はわからず根本的な解決は出来ませんでした。

はてな側の追記メールでも手動でやってみてとの事だったので現時点での最善策は『手動で設定する』です。

そのまま待つのも時間がもったいないですもんね(笑)

臨機応変に対応する事で色々調べて自分の知識にプラスになるのでこれで良しとします。

でもずっと保留になっていて諦めていた『sitemap.xml』のサイトマップがこのタイミングで認証されたのは『Fetch as googleでクロールのリクエスト』と何か関係があるのかな?

不思議です。

 

よろしければこちらもどうぞ ↓

www.j-and-do.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。