こんにちはJ-and-Doです。ご覧いただきありがとうございます。
今回は約25年前に購入し現在も使い続けているSonyの定番ヘッドフォンMDR-CD900STについて書きたいと思います。
詳細はコチラ↓
私がこのヘッドフォンを購入したのは良い音で聴くというより『音がフラットだから』という理由でした。
つまり、現在世に出回っているほとんどの音源(CDなど)の基準になっているらしい?と当時知人が言っていたのでDTMのミックス用に買いました。
しかし、さすがにこれだけ年月が経つとイヤ-パッドがこんな状態に、、
そこでメンテナンスをしてみました。
分解
まずは中の状態を確認するために分解してみると、イヤ-パッドだけでなく他のものもボロボロ、、
イヤ-パッドは丈夫なので結構引っ張っても大丈夫みたいです。そして強めにやらないと外れません。
ミクロングラスという綿みたいなものはまだ使えそうなので今回はイヤ-パッド、ウレタンリング、白い前面レジスタというパ-ツのみ交換しようと思います。
パーツ購入
パーツ購入はいつもお世話になっているサウンドハウスさんで↓
そして届いたのがコチラ↓
MDR-CR900ST用イヤ-パッド(2-115-6950-01/02)/ 2個
ウレタンリング(2-113-149-01/02)/ 2個
MDR-CR900ST用前面レジスタ(2-115-698-01)/ 2個
パーツ交換
道具を準備し再度分解。
中のミクロングラスは取り出す時にバラバラにならないようにこれで引掛けて慎重に取り出しました。ここは注意しないといけません。
その後サウンドハウスさんの動画を参考に組み立て。
参考動画はコチラ↓
HOW TO 「SONY MDR-CD900STのイヤパッドの交換方法」
HOW TO「SONY MDRCD900ST ウレタンリングの交換方法」
HOW TO「SONY MDR-CD900ST用パーツ(前面レジスタ)交換方法」
無事完了です!
残った古いパ-ツです。長い間本当にありがとうございました。
まとめ
以前は劣化したイヤ-パッドで音漏れが気になっていたのですが、新しい物は耳への密着感が凄いので音漏れもなく音がクリアです!
パ-ツ代もそんなにかからないし、サウンドハウスさんの動画を参考にすれば交換も意外と簡単なのでおススメです。
最後までお読みいただきありがとうございました。