J-and-Do どっと COM

主にはてなブログのカスタマイズやその時の発見、DTM(デスク・トップ・ミュ-ジック)について書いています。その他飼い猫の事や興味あること色々の雑記ブログです。

【我が家のねこ紹介】『ごま』去勢をするの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはJ-and-Doです。

ご覧いただきありがとうございます。

『ごま』と『きなこ』がウチにやってきて早5年。

1年目に去勢をした時の事を書きたいと思います。

(ここではまだ『くぅ』は登場しません)

彼らに去勢は必要?とか色々心配もあるのですが、長生きして病気にかかるリスクを減らすためにも必要らしいです。

という事で今回はまず長男のごまに頑張ってもらいます。

 

  

去勢の必要性

こちらのサイトを参考にさせていただきました↓

猫の避妊(不妊)・去勢手術のメリット・デメリットは?|猫の避妊と去勢|教えて猫ノート 猫のお悩みスッキリ解決!

 

病院選び

まずどこがおすすめなのかネットで色々調べて決めました。

すると近所に丁寧で値段も手頃で良いと評判の動物病院を発見!

こちらでお世話になることにしました。

 

手術前日

え?明日はお出かけなの?

f:id:J-and-Do:20181025213256j:plain

 

コ-ディネ-トはこんなかんじで✨

f:id:J-and-Do:20181025213332j:plain

 

外出先からスマホでごはん!みまもる話せる猫犬ペット給餌器カリカリマシーンSP

手術当日

う-ん、、ここはどこ、、?

f:id:J-and-Do:20181025213330j:plain

 

結局こういう事だったのね、、

f:id:J-and-Do:20181025213425j:plain

キズが痛むよう、、

f:id:J-and-Do:20181025213428j:plain

 

手術後経過 

カラ-は取れたけどまだ少し痛いよう、、

f:id:J-and-Do:20181025213440j:plain 

 

 

きなこごまちゃん大丈夫?

ごまうん。。。。。

f:id:J-and-Do:20181025213437j:plain

 

一か月後

きなこごまちゃんこの前のお外どうだった?

ごまお母さんにお出かけしようって言われたら断った方がいいかも...

f:id:J-and-Do:20181025213444j:plain

 

まとめ

これでごまも大人になりました。

しかしこれを機に食欲がすごくなって太ってしまい、『尿路結石』という病気になってしまいました、、、反省です。

病院の先生の話では特にオスねこにこのパタ-ンは多いそうで、色々試した結果今は下のフ-ドに落ち着きました。

現在悪化しないようにこのご飯を食べていますが調子が良いのでオススメですよ。 

 

 

毎日これでオシッコのpHもチェックしていますが安定しています。 

 

よろしければこちらもどうぞ↓

【我が家のねこ紹介】名前は『ごま・『きなこ・『くぅです! 

【我が家のねこ紹介】 『きなこ去勢をするの巻

【我が家のねこ紹介】 『くぅ』去勢をするの巻

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。