J-and-Do どっと COM

主にはてなブログのカスタマイズやその時の発見、DTM(デスク・トップ・ミュ-ジック)について書いています。その他飼い猫の事や興味あること色々の雑記ブログです。

【はてなブログ/便利ツ-ル】スマホ写真をPCに取り込もう

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:J-and-Do:20180918174312j:plain

 

こんにちはJ-and-Doです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

私のスマホはiPhoneなので、そこからパソコンに写真を取り込む方法を書きたいと思います。

 

以下の方のサイトを参考にさせていただきました。↓

スマホにデータを転送するi-FlashDeviceHDの使い方

 

 

用意する物

まずはApp Storeからお持ちのiPhoneに 『i-FlashDevice HDアプリインストールします。これと同期させて使いますので忘れないで下さい。

 

次に『SDカ-ド』『i-FlashDevice HD本体』『カ-ドリ-ダ-』の3つを用意します。私はi-FlashDevice HDをAmazonで購入しました。

f:id:J-and-Do:20180805142651j:plain

 

使用方法

これが『i-FlashDevice HDアプリ』です。

f:id:J-and-Do:20180805142834j:plain

 

まずはiPhoneにi-FlashDevice HDを接続すると、アプリが反応し以下の画面になるので『許可』を押してください。

f:id:J-and-Do:20180805142932j:plain

 

 するとこの画面に切り替わります。

f:id:J-and-Do:20180805143425j:plain

 

『ロッカ-』と言うのがiPhone本体の容量で、SDカ-ドを差し込むと『設備』にはその容量が表示されます。下の写真では私のSDカ-ドがほぼ満杯に近い事を示しています。

f:id:J-and-Do:20180805143623j:plain

 

『設備』→『+マーク』→ 好きな名前のフォルダを作る →『オーケー』と進みましょう。

f:id:J-and-Do:20180805143746j:plain

 

 私はフォルダの名前を【てすと】にしてみました。

f:id:J-and-Do:20180805143852j:plain

 

そのあとアルバムに戻って写真フォルダを開き →『編集』

→ 写真を全て選択か個別にタッチして選んで → 『完了』→ 『設備』

→ 作ったフォルダを選び『コピーして』を押します → 『コピー完了』 → 『オーケー』 → 終了

 

次はカードリーダーにSDカ-ドを差し込みパソコンに取り込みます。

キ-ボ-ド左下の 『Windowsマ-ク』→ 『PC』→ 『USBドライブ』と進みます。

もし『USBドライブ』が認識されないときは、認識されるまで再度繰り返してみてください。

 

PC上に任意のフォルダを作り、そこにUSBドライブの中の写真をドラッグ&ドロップします。

 

これで完了です!後は写真を好きなように圧縮して使って下さい。

 

まとめ  

今までにiCloudにデータを送ったり、色々試したのですが私にはこのやり方が合っているのでこれでやっています。でも他にもっといい方法があるかもしれませんね。

 

後半は殆ど駆け足での説明になってしまい申し訳ありませんでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。